リフレッシュの方法

好きなことがない!?

コロナ禍になり、今までのように気軽に旅行に行ったり、お友達とランチに行って、美味しものを食べて大笑いすることも難しくなりました。

もうしばらくは続きそうですよね・・・

旅行が趣味だった母は、大きなため息をついています。

わたしも含めて主婦は単純に外食の機会がへったり、リモートワークになった旦那さんのお昼ご飯を作らないといけなくなってキッチンに立つ機会も多くなったりもしました。

作るのも大変ですが、買い物に行って茶碗を洗って拭いて片付けるまで、料理がいくら好きでも、やっぱり大変ですよね。

家にいて、別々の部屋でリモートワークをしたりして、お互いにいつもよりも気を使うなんてこともあるかもしれません。

何か趣味があって家にいても楽しめるという方も多いですが,趣味と呼べるものがなくて、もやもやとしている方も意外と多いようです。

母も時々もやもやするようで、幼い頃は何が好きだったの?と聞いてもあまりないと答えます。

これではストレスがたまるいっぽうですよね。

これはなんとかしないといけません。


五感を使って楽しもう

五感というのは、人が外界を感知するための機能で、視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚の五つのことをいいます。

私も毎日の暮らしの中で五感を意識することはありませんが、もやもやがたまった時だけは意識するようにしています。

私と娘二人の今のリフレッシュ方法といえば、クールャンプーを使うことです。

蒸し暑い一日の終わりにシャンプーするとはっかの匂いがして頭が冷たくなる感じがたまらなく好きです。

気持ちまで、さっぱりします。

これは、触覚と嗅覚の両方を使っていますよね。

いつもよりもちょっと贅沢をして美味しいものを味わったり、アロマをたいてみたりするのも良いですよね。

好きな音楽を聴いたり、自然の中の音、波の音や小鳥のさえずりを聴くととても癒されます。

触り心地の良い人形に触ったり、動物に触れたりするのは触覚を使っていますよね。

ここで大事だと思うのは、気軽にできるからこそ五感を使って癒しているという意識を持つことだと思うのです。

ちょっと楽しみにできるくらいがちょうど良いと思うのです。

毎日の暮らしの中で大きなことがらでなくても、小さな楽しみをたくさんちりばめて暮らしてみませんか!?

ちなみに母はお花を育てることが毎日の楽しみですのようです。





TOWA.YOGA

さいたま市の小さな女性だけのおうち教室です。 初心者の方や運動が苦手な方、呼吸と共に巡りだす身体と心を感じてみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000